· 

アンガーマネジメント講座

キッズ&ジュニアヨガのレッスンに参加してくれている

生徒とその保護者向けに

月一回WSを開催しています。

 

内容は月毎に変えていて、『親向け』と『子供向け』のイベントを

交互に行っています。

 

今月は親向け講座として

『アンガーマネジメントWS』でした。

"子供に対するイライラの解消法"として

ヨガ哲学の考え方も踏まえてお話しました。

 

私自身、以前は子供に対してイライラが止まらずとても辛かったので、

同じように困ったり苦しんでいるお母さん達の役に立てればいいなと思っています。

 

今回は、ワークをいくつか入れながら

自分自身と向き合う作業や、自分を客観的にみる作業をしつつ

困っていることや悩みもシェアしながら

ざっくばらんに楽しく進めていきました。

 

「言いたくなければパスでいいですよ」と言ったのですが

「いえ、むしろ話したいです」というお母さんも。

 

自分一人で抱え込んだり、自分を責めたりせずに

誰かに話したり共有・共感することで

心が軽くなることは間違いなしです。

 

子供のために悩んで考えていたことなのに

辛くなって行き詰って子供に当たってしまう…

こんな悪循環にならないように。

子供のためにもぜひ、親が心を整える時間を持ってもらえたら

と思っています。

 

悩みを話しながらも

「こうやって話せるのってなんか楽しいですね」

「誰に相談していいかもわからなかったから」

と、お母さんたちの表情も明るく

楽しい講座になりました♪

 

今回の講座をやってみて、今後保護者の方たちとやりたいことも色々浮かんできました。

 

ちなみに、こちらの保護者向け講座は

無料で開催しています。

キッズ&ジュニアヨガの生徒であれば誰でも参加できます。

 

来月のイベントは、子供向け。

「米粉クッキーを作ろう♪」です☆