· 

『今』と『あの頃』

キッズヨガに通い始めて

ちょうど丸二年になる男の子。

 

通い始めたころは、

・カッとなりやすく、すぐに手や足が出る

・感情のコントロールが難しい

・発達のグレーゾーンと言われている

 

そんなことをお母さんから聞いていました。

 

でも、レッスンの時にそんな素振りを見たことは一度もなく

むしろ明るくて優しくて

常にムードメーカーです。

 

発する言葉がとても優しくて

何度も感動した覚えがあります。

 

「良かったね」とか「そうなんだ」とか

何気ない言葉に、優しさを込められる人って

素敵だな、と思います。

 

そんな素敵さをどんどん増している、

その成長を見れることが嬉しいし、

彼にとってヨガのレッスンが

穏やかで入れる場所であることが

とても嬉しいな、と思います。

 

当の本人は

「まだ蹴っちゃうんだよね~。

でもあの頃はひどかったよな~」と

笑って言っていました。

 

 

『あの頃』はきっと、本人も苦しかったんだろうな。

見ているお母さんも、辛かっただろうな。

 

でも、本人の努力と

見守って味方になってくれる家族がいて

成長していって

『今』がしんどくても

『あの頃』と笑える日が来るんだな。

 

 

だからみんな…子供も親も

踏ん張ってほしいな…と。

そんなことを思った先日のレッスンでした☆