· 

『食』の大切さ

昨日のブログでも書きましたが

しつこく『食』について(笑)

 

昨年夏に、食を見直すきっかけとなったのが

息子のお腹の状態でした。

 

小さい頃からアレルギー持ちで

小児喘息、アトピー性皮膚炎、犬アレルギー、

ハウスダスト、花粉症…

それほど重症ではないものの、

色々なアレルギーを体験しました。

 

体力がつくにつれ、一番ひどかった

喘息は完治と言っていいほどに。

ただ、鼻水・くしゃみが年中無休。

寝起きと春先は特にひどい。

 

また、お腹の調子を崩しやすく

下痢することが多いため

しょっちゅう薬を飲んでいました。

 

腸は免疫機能を司ると言われていますよね。

息子のアレルギーも、腸の状態が

悪いせいだったのでしょう。

 

夏にひどい下痢+貧血の症状があり

これはまずいな~と(ようやく)思い

食の見直しと本気で向き合うことにしました。

 

腸に悪影響を及ぼし、免疫機能を低下させる

小麦と乳製品。

腸を冷やし下痢の原因となる

砂糖、チョコ、コーヒー。

 

これらを極力減らす食生活にトライ。

でも…ダメな物全てが大好物な息子。

 

朝食をパンからご飯に変えたことで

朝からテンションダダ下がり(;'∀')

 

おやつのチョコや糖分を制限することで

かなりのテンションダウン…

 

さすがに中学生なので

ダメなことを頭では理解しています。

だけど好きなものを取り上げられたら

大人だって辛い。

 

そこは私も頑張りました!

本人のストレス具合と量を調整したり

好きなものの代替品となるものを

探したり作ったり…

 

そしてその成果はバッチリ出ました!

食の改善を始めてから5ヶ月。

一度も下痢をしていないのです!

だから薬も飲んでいません!

 

この結果にはもちろん本人も納得。

でもやはり、食べたいものは食べたい!

は変わらず、私との闘いは続いていますが(笑)

 

やはり、自分の性質に合った食生活は

大切なんだな~と実感です♪

 

また経過をご報告いたしますね(^^♪

 

※でも写真のお菓子たち…

京都旅行で泊まったフォションホテルのお土産。

お腹に負担をかけないように

少ーしずついただきます(;'∀')