· 

保護者通信 vol.12

月に一度の保護者通信。

今月でvol.12となりました。

今年に入ってからスタートしたので

ちょうど一年(^^♪

毎月頑張りました~。

 

私がレッスンしているのは子供に向けてですが

その内容や目的を

保護者の方に共有していただくことが

やっぱり必要不可欠だと思い

保護者通信を始めました。

 

子供は、今自分にとって必要なこと以外

すぐに忘れてしまいます。

だからどんなにレッスンで色々と伝えても

残念ながら意外とすぐに忘れてしまうのです。

 

または、レッスンで習ったことを

日常で生かす場がなければ

なかなか身に付きません。

 

だからこそ、保護者の方々が

子供が何を習っているのかに興味を持って

日常でも一緒に取り入れてもらうことが

とても大切だと思うのです。

 

例えば、ヨガで大切にされている教え

『アヒムサ』=非暴力。

 

言動や思いにおいて、暴力的なことをしない

という教え。

 

クラスで子供たちに教えても

実際に家庭で、親御さんに叩かれたり、

傷つく言葉を言われたり…

という体験をしていると

その子にその教えは身に付きません。

 

子供がせっかくヨガを習っているのなら

保護者の方たちにもぜひそれを共有して

活かしてほしいと考えています。

 

ヨガは日常の生き方そのものであり

心を整えることが目的なので

ヨガの時間だけでは成り立ちません。

 

親子でヨガに触れ、学ぶことが

穏やかな親子関係や日常に

繋がると思っています。

 

来年も、月に一度の保護者通信作成

頑張ります☆