· 

YOGA CAFE vol.8

気づけばもうあと数日で9月も終わりですね。

キャパシティの小さい私は、

やらなければいけないことが重なると

普段のんびり過ごしていることもあり

色々とうまく回らなくなります(;'∀')

 

ここ最近、やることが多くて

ブログもすっかりお留守になっていました…

何でも効率よくこなせる人を

心から尊敬しています♡

 

 

先日、YOGA CAFEの8回目を開催しました!

今回のテーマは『オイルケア』

アーユルヴェーダでは、太白ごま油の使用を

勧められています。

 

理由は、浸透率が高く細胞までしっかり届くためです。

食用で用いても良いのですが

少し重いため、アーユルヴェーダでは

外用として皮膚から浸透させる

オイルケアに使うことを推奨しています。

 

浸透率を良くするため、使う時には

湯煎して温めてから使用します。

 

本来は全身に薄く伸ばしてマッサージしてから

お風呂に入り十分に発汗することで

高い効果が得られるのですが、

なかなか時間もないし、もっと手軽に…

という時には3点マッサージがおススメです。

 

実際私も、全身やってみましたが

やはり時間がかかるのと

お風呂場がベタベタになるのとで挫折し、

今は3点マッサージしかしていません。

 

3点とは、頭頂・耳・足裏です。

オイルを少量手に取り、マッサージしながら

すりこんでいきます。

 

皆さんと一緒にセルフマッサージを堪能。

(写真を撮り忘れました…)

今回はあまり乾燥肌の方はいらっしゃらず

私が一番乾燥していたかも…(;'∀')

ヴァータなので仕方ないですね。

これからの季節、必須です。

 

 

そして、ブールドネージュとチャイを作り

今回も皆さんと美味しく頂きました(^^♪

 

次回は同じ内容で、10/4(月)に開催です。

まだ1席空いていますので、ご興味ある方は

ぜひお申込みくださいね♪