· 

ウサギとカメ

うちの小4の娘は、正直お勉強があまりできません。

理解力と記憶力がなかなか厳しく

1つの問題を解くのに、かなりの時間を要します。

 

夫に教えてもらいながら毎日頑張っていますが

自分のあまりの出来なさに落ち込んで

メソメソすることも…。

 

昨日も「お母さんは〇〇のこと頭悪いと思ってる?」

と聞かれました。

 

「そうだね、頭良いとは思ってないよ。

〇〇もそう思ってるでしょ?

でも、それは恥ずかしいことじゃないし

本当の事なんだから隠すこともないよ。

自分の能力を認めて、それからどうするかが大切。

自分は頭が良くないから頑張ってます!

って言っていいんだよ。

そうやって努力していれば、ウサギとカメの

"カメ"になれるよ」と言いました。

 

へぇ~!と嬉しそうでした(*^^*)

 

娘は、とても真面目で努力家です。

コツコツと頑張ることができる力があります。

勉強ができなくたって別にいいと

私は思っていますが

できないことに挑戦する気持ちは

とても大切だし、その頑張りは

どこかで必ず実を結ぶはずです。

 

自分の能力を悲観したり、人を羨んでも

何も始まりません。

卑下するのではなく、きちんと認めて

そこから自分なりの努力をすることが

大切なことだと思います。

 

すぐに忘れちゃうなら、何度でも読めばいい。

分からなければ、何度でも聞けばいい。

時間はかかるけど、努力をやめなかった

カメのように、ゴールは必ずある☆