· 

遊びの要素

キッズヨガのクラスでは、大人とは違い

遊びの要素を多く取り入れています。

 

まず子供たちに大切なことは、

動きや感覚の『基礎』を作ること。

ポーズを覚えたり、上手にできることが目的ではなく、

どんな動きにも対応できる力を身に付けることが第一歩です。

 

自分の体を、自分が意図するように動かすためには

まずは様々な感覚をしっかり働かせること。

そしてその感覚を脳で統合して

"動き"として表します。

 

なのでまず大切なのは感覚。

それは一定の動きばかりしていても

なかなか育まれていかないので

レッスンではなるべく色々な動きを

取り入れています。

 

今週のレッスンでは、頭の上にアヒルを乗せて

落とさないように動いてもらいました。

 

アヒルを落とさないために、

頭の上に感覚を集中しつつ

体をどう使うのか。

 

みんな真剣そのもの。

自分でやらせておきながら、あまりの真剣さに

笑いそうになってしまいました。

みんな可愛い♡

 

そうやって遊びの要素を入れつつ

感覚機能や運動機能を育んでいます。

楽しく動くのが一番身に付くと思っています☆