· 

思春期

立て続けに子供のお話になりますが

思春期に突入した中1の息子。

 

最近、今ニコニコ笑ってたかと思うと

一瞬にして不機嫌になることが

よくあります。

 

先日も、私の一言に気分を害したようで

表情が一変…

 

「その、一瞬で不機嫌になるの

やめてくれる?」

 

「しょうがないじゃん、

オレ今そういう時期なんだから。

お母さんもさ、俺が怒ったからって、

そうやって怒るのやめてくれる?」

 

「わかってるけどさ、お母さんだって

人間ですから。

これでも相当ガマンしてるんだからね」

…という会話(笑)

 

まさに思春期。

そして自分でも理解しているようです。

 

それでも抑えきれない感情なんですよね。

わかります、私も理解しているつもり。

ですが、やはりこちらにもキャパがあって

ガマンならない時だってあるのです。

 

本当に、普段はできるだけ

相手にしないように気をつけています。

でもあまり我慢しているのも

私にとってもストレスだな~と思い、

最近は先程のように言いたいことを

言うこともしていこうと思っています。

 

私と息子は、性格がとても似ているので、

趣味も合うし、基本的にとても仲良しですが

これからしばらくは、ぶつかることも

多くなるのかな、と覚悟しています。

 

写真は、そんな息子が撮った空。

夕陽が街に当たってキレイ♪

 

みんなが通る道、思春期。

母も修行ですね(笑)

がんばります(;'∀')