· 

大丈夫♡

娘は、小さいころからとても敏感な子で

とっても怖がりで心配性。

 

HSC(highly sensitive child)の気が

あるんだなーと理解したのは割と最近で。

それまでは、鈍感な私には

理解に苦しむことばかりで

娘には悪いことをしたなぁ…と

今更ながら思います。

 

そんな娘も、年々成長して

最近ではだいぶ逞しくなってきました。

…とは言え、一人になることが苦手で

家の中でさえ、一人で違う部屋に行くことは

怖くて仕方ないようです(笑)

 

先日、近所で火事が起こりました。

その一部始終を目の当たりにしてしまい

さらに恐怖心を抱いてしまいました。

 

エレベーターに乗るのも半泣き。

ようやくでき始めた留守番も振り出し。

 

毎日使うエレベーターに、不安な気持ちで

乗るのはかわいそうだと思い

手作りのお守りを作りました。

娘が好きなぬいぐるみをモチーフにして。

 

これが意外と効果あり(^^♪

毎日握りしめてエレベーターに乗っていますが

けっこう心強いそうです♡

 

でも「これなくしたらどうしよう…」

と、また心配が始まっています(;'∀')

 

『もう4年生なんだから』という言葉は

使わないようにしています。

喉元まで出ることもありますが(笑)

 

年齢ではなく、一人一人の成長の

ペースがあります。

年齢で一括りにされると苦しい子

もいるはずです。

 

子供も大人も、誰もが

得意なことも苦手なことも持っています。

それがみんな違うから

個性があって面白いのです♪