· 

足指

今週のキッズヨガレッスンでは

久々にビー玉を使って足指を動かしました。

 

毎回のレッスンで、足指ジャンケンを

必ずやっています。

足の先まで、自分の体。

でも、脳からの指令が届きにくい場所。

そしていつも靴や靴下に覆われて

感覚が鈍くなりやすい場所。

 

きちんと意識を向けて、思うように

動かせるようにしておきたいです。

 

足裏は立った時の土台。

足指が自由に動けた方が当然安定します。

ビー玉を使った、ゲーム感覚の訓練。

ジュニアクラスの子供たちも

意外と楽しみながらやってくれました。

たまにはいいな~と再確認。

 

利き手と同じように、利き足があり

動かしにくい方、踏ん張りにくい方…

「うわぁ、こっち苦手~」なんて言いながら

みんな頑張っていました。

 

大人もぜひ、特に一日中靴を履いている人は

足指をしっかり動かしてあげてくださいね。