· 

健康とは…

今月のキッズ&ジュニアヨガのテーマは

『健康とは』

 

WHOによると…

肉体的・精神的・社会的に完全に満足な

状態であること…だそうです。

 

先週のレッスンの時、子供たちに

体と心が両方元気だと健康っていうんだって。

みんなは健康?と聞くと

「うーん」と考え込む子がチラホラ。

 

子供なりに、何か感じることが

あるのでしょうか。

 

「はーい!」と元気に手を挙げた子は

そんな手の挙がらない子を見て

「えっ?」と驚いていました。

 

「自分は心がキレイじゃないから不健康」

と打ち明けてくれたジュニアの子がいました。

 

私は、"心が元気"と言ったのに

"心がキレイ"という言葉にインプットされた

その子の思いに、う~ん……となりました。

 

心がキレイか汚いか

心が元気か元気じゃないか。

何を基準に決めるの?

そもそも心が健康ってどういう状態?

みんなでゆっくり考えていきたいと

思いました。

 

そんなに深刻に考える必要はなく

軽くふんわりと、楽しく

生きてほしいと願います。

 

そしてそのための方法は

全てヨガに答えがあるのです(^^♪

 

子供でも大人でも、必要とする人に

ヨガの教えが届きますように♡