· 

デーツケーキ

昨日はオンラインで

スイーツレッスンを受けました。

 

デーツ、ベサン粉、米粉を使った

絶対体にいいやつ♪

『デーツケーキ』のレッスン。

 

デーツは、アーユルヴェーダではよく聞く

とてもエネルギーの高い栄養満点な

フルーツです。

 

私もドリンクにして飲むのは大好きなのですが、

そのまま食べるとかなり甘いので

何かいい食べ方はないかな~と

考えていたところでした。

 

ベサン粉とは、ひよこ豆を挽いたもので

アーユルヴェーダの料理によく使われる粉です。

 

昨日初めて知ったのですが

ベサン粉には葉酸が多く含まれるそうです。

そして、豆からできているので、

その他の栄養価ももちろん高く

とても優秀な食材だそうですよ。

 

ただ、やはり豆臭さはしっかりあるので

苦手な人も多いかもしれません。

 

そんなパワフルな食材が入ったデーツケーキ。

作り方はいたって簡単。

あっという間にできました。

 

焼き上がりはとてもきれいに出来ましたが

やはり豆特有の味と匂いが目立ってしまい

残念ながら子供たちには

受け入れられませんでした(;'∀')

 

私としては、体にいい物とわかっているので

多少のクセは許容できるし、食べているうちに

豆臭さにも慣れてきました(笑)

 

今回教えて頂いたレシピは、

グルテンフリーでありヴィーガンではないので

卵を使っています。

 

卵を使わずに、もう少し豆臭さを抑えて

子供にも受け入れられるヴィーガンレシピに

改良したいと思います(^^♪