· 

スパイス

今日は、出かけ先のインド食材店で

スパイスをゲットしてきました♪

 

たっぷり入って、とっても安い!

 

ずっと切らしていたマスタードシード。

とっても料理に重宝します。

 

こんなに小さいのに効果があるのかな?と

思ってしまいますが…(私だけ?笑)

種には栄養がギュッと詰まっているんですよね。

 

マスタードシードは

鉄分・カルシウム・亜鉛などが豊富で

消化力を高める効果があるそうです。

 

食感がプチプチして私はとても好きです。

味にクセがないので

子供たちにも受け入れられています。

 

他にも切らしていたスターアニス。

チャイに入れるととても美味しいです♪

 

実は今まで買ったことのなかった

フェンネルもゲットしてきました。

 

フェンネルは、消化促進・整腸作用に加え

冷えやむくみにも効果があるそうです。

消臭効果もあるため、インド料理屋では

食後にフェンネルが用意されていることが

多いそうですよ。

 

私はフェンネル茶を作りたくて買いました。

全てのドーシャ(体質)を鎮めるそうです。

YOGA CAFEでもご紹介しますね☆