· 

柔軟性

昨年に引き続き今年のGWも

我慢の連休になってしまいましたね。

 

できないことに注目するか

できることに注目するか

 

視点を変えるだけで、見える風景は

かなり違ってきます。

 

できないことは諦める

できることを探す

 

1つのことに固執せずに広い視野を持てる

柔軟な心を常に持っていられるような

人間でありたいと思っています。

 

そんな訳で、今月のテーマは『柔軟性』

 

体の柔軟性よりも大切なのは

心の柔軟性ですよね。

 

柔軟性とは“臨機応変に対応できる性質”

 

硬い心は、他を受け入れられません。

自分と違うものを排除しようとしたり、

認められないことで、相手だけではなく

自分自身も苦しむことになります。

 

子供に芽生える”自我”は

とても大切なものですが、強すぎると

つらい思いをすることも多くなります。

 

ヨガでは、”私が”という自我を

できるだけなくしていく練習でもあります。

私と相手、私と他人という区別することで

自分と自分以外が違うことに不安になったり

敵対心が生まれてきます。

 

色んな物や事を認めて、ふんわりと

生きていく柔軟性があると

自分が楽になりますよ♪

 

そんな心の柔軟性はどうやって育むのか。

また次回、書きたいと思います!