· 

青春♪

中学に入学した息子は

今のところ毎日楽しく登校しています。

 

みなさんは、どの学生時代が

一番楽しかったですか?

 

私は中学生が一番楽しく印象に残っています。

 

だから、息子の中学入学と共に

自分の中学校時代を振り返り

なんだか青春時代に戻ったような気分で

1人楽しんでいます(笑)

 

もちろん、楽しかったことばかりではなく

嫌なことも辛かったことも色々ありましたが

全ては「青春だったな~」でまとまります。

 

ただ、とても難しい年頃であることは確かで

私は幸い、楽しい思い出が強く残っていますが

いじめや登校拒否なども増える時期です。

 

ちょっとしたことがきっかけで

誰だってそうなる可能性はあります。

 

自分で防げるものだけではないけれど

周りを見る力や空気を読む力というのは

ぜひぜひ身につけておいてほしいと

切に思います。

 

色んな経験をしながらも

逞しく育ってもらいたいものです。

 

新しい環境では、楽しいことでも

ストレスにはなります。

ストレスが溜まると、妹への当たりが

強くなる息子。

ここ最近もやはり妹に対してキツく

見ている親としては心苦しい気分です。

 

上手に気分転換しつつ

青春を謳歌してほしいと思います♪