· 

腹式呼吸

4月は、ほとんどの子が環境の変化を

経験し、疲れる月だと思います。

親の環境が変わることでも

子供に影響があります。

 

なので…今月のテーマは『リラックス』

 

「疲れている」とか

「ストレスを感じている」とか

そこにまずは気づくこと。

 

そして

「先生が変わったからかな」とか

「クラスが変わったからかな」とか

自分自身を理解すること。

 

さらには

「疲れているから休もう」とか

「こんな時は無理しないでおこう」とか

自分で選んでいくこと。

 

そんなことができたら…

大人顔負けですけどね(笑)

 

自分を休ませてあげる方法や

”休んでいいんだ”と知ることは

簡単なようで、意外と難しいと思います。

 

腹式呼吸は、副交感神経が優位になるので

リラックス効果があります♪

でも力が入りすぎていると上手にできません。

 

キッズヨガクラスでは、お腹にアヒルを乗せて

ちゃんと上がったり下がったりするか

確認します。

 

吸った時にはお腹が膨らんで上に上がる

吐いたときにはお腹がへこんで下に下がる

可愛いアヒルたちを見ながら(笑)

 

力が入りすぎていること

頑張りすぎていることに

自分自身で気づいてあげたいですね。

 

親子ともに、リラックスして

新年度をがんばっていきましょう☆