· 

リラックス

今月のキッズヨガは『リラックス』をテーマに

のんびりいこうと思っています♪

 

4月は環境の変化に戸惑いも多く

子供たちも少なからず

ストレスを感じることでしょう。

 

リラックスの方法を知っていて

必要な時に取り入れることができる力を

身につけられたらすごいことです。

 

別にその方法がヨガではなくても

もちろん良くて。

 

自分に合った方法で

自分を認めてあげる時間を作ることが

何よりも大切です。

 

そして、ストレスが溜まってるな、と

気づくことができるかどうか。

 

人に八つ当たりする前に

何か対処できるかどうか。

 

これは大人である私にとっても

未だに課題です。

子供の頃から、ストレスというものに

向かい合って考える時間があったら

将来の役に立つかもしれません。

 

先日、キッズヨガのクラスが

なんかしっくりいかないイカイカした

雰囲気だったなぁと振り返っていたら

「原因は私か~」という結論に至りました。

 

子供に原因があるのか

こちらに原因があるのか

見誤ってはいけないな…と改めて

感じました。

 

親子関係においても、頭ごなしに

子供のせいにしてはいけないと

いつも気をつけるようにしています。

 

私自身も、今月はしっかりと

自分を整えていきたいと思います♪