· 

シャウチャ

桜が満開になり、すっかり春ですね。

暖かくなり、花粉症も落ち着いてきて

過ごしやすい季節になりました。

 

でも春は、気候が不安定で

気分も不安定になりやすい季節でもあります。

 

私もここ数日、なんとなく落ち着かず

揺さぶられやすい気分に

振り回されています(;'∀')

 

わりと気分の波は少ない方ですが

年に数回、このような時があります。

 

今回は、そのモヤモヤを”シャウチャ”で

スッキリさせています。

 

シャウチャ=清潔

ヨガ哲学の教えにあるものです。

 

自分自身はもちろんのこと、

自分の身の回りや思考も

いつもスッキリ綺麗にしていましょう

という教えです。

 

心がモヤモヤしているときは

目に見えるところから綺麗にしていくのも

ひとつの方法です。

 

ここ数日は、時間があったこともあり

家の中を断捨離し、だいぶスッキリ!

 

けっこうグッタリ疲れましたが

気分は晴れやかです☆

 

これから湿気の多い季節になってくるので

その前に、家の中にスペースを

作ることができて良かったです♪

 

心にもスペースを作り、いつでも

風通しを良くしておくことが必要です。

 

ギチギチに物が詰まっていると

人の意見や新しい物事に

耳や目を向ける余裕がなくなります。

ぜひ整理してみてくださいね。