· 

『ありがとう』

娘は小さい頃から気性が激しくて

怒りや悲しみの表現がとても苦手でした。

 

苦手というよりは

すぐに感情が爆発してしまうので

コントロールがきかず

自分でも困り感がすごかったと思います。

 

周りで見ている私も

最初のころは振り回されて大変でしたが

徐々に、一緒にコントロールの仕方を

見つけていくことができてきました。

 

一年前くらいまでは

「ごめんなさい」が上手に言えず

怒られたこと、失敗したことがショックで

素直にその一言が出てこなかったのですが

「今は怒るところではない」

「謝るタイミングは今だよ」

と、事あるごとに教えていったら

最近では上手に謝れるようになりました。

 

「ありがとう」も同じく

素直に言えなかったのですが

私自身がたくさん「ありがとう」を

言葉にするようにしたら

自然と気持ちのこもった「ありがとう」

が言えるようになりました。

 

些細なことでも、当たり前の事でも

言葉にして感謝を伝えることは

大切なことだな、と改めて実感しています。

 

言葉にはエネルギーがあり、

日本語のありがとうという言葉は

世界一エネルギーの高い言葉だとか。

 

エネルギーは伝染するので

「ありがとう」を言うと自然と返ってきます。

 

”ありがとう”の連鎖は

とても心地の良いものです。

 

次の課題は、誰に対しても言えるように。

 

私もつい、相手の反応を見たり

恥ずかしくて言えないことがあったり…。

 

自分の心を素直に表現できるように。

そして心がいつも澄んでいるように。

私もまだまだ、娘とともに成長中です(;'∀')