· 

左右差

今月のYONDERYOGAでのレッスン

テーマは『左右差』

 

人の体で対になって二つあるものは

全く同じということはほぼないと

言われています。

 

そもそも、左右対称に

部品がそろっているだけで

人間ってすごいな~と思います。

 

だから左右差があって当然だし

それを絶対に同じにしないといけない

とは思いません。

 

ただ、痛みにつながるような左右差は

改善する必要があるし

何より先に、自分にどんな左右差があるのかを

知っておくことが重要です。

 

自分の体をよくよく観察するために

ヨガのポーズはあります。

ポーズの中で左右差に気づいたら

「ほうほう、ここが違うんだね」と

認識しておいてあげれば十分です。

 

小さい子供がママに「見て見て~」

と言っても無視され続けると

必ず大泣きするか怒るかしますよね。

それと同じで、体もご主人様にちゃんと

見てもらえてないと、怒って”痛み”として

訴えるんだと私は思っています。

 

ちゃんと見てあげていれば、

大爆発する前に何かしらの

対処ができるものです。

 

写真はそんなレッスンの一コマ。

シャバーサナでお休みするママに、一生懸命

ブランケットをかけてあげる女の子。

可愛すぎる♡

いつもやってもらっていることの恩返し♪

 

自分の体も使いっぱなしにせず、ちゃんと

恩返ししましょうね。