· 

マサラチャイ

昨日作ったマサラチャイ。

とっても美味しくできました♡

 

初めてスターアニス(八角)を入れてみました。

いつもよりスパイシーになり

香りも際立っていて

とてもいい感じでした♪

 

八角は中華料理によく使われるスパイスですが

シナモンに似たような香りの特徴があり

効能は、消化促進や整腸作用など。

見た目はとても可愛いですが

香りはけっこうスパイシーなので

入れすぎには注意です。

 

チャイ好きな息子と

「これは美味い!」と言いながら

一緒に飲みました♪

 

チャイと一緒に食べようと思って焼いた

黒糖きな粉ビスケットが

驚くほど素朴に出来上がり…(;'∀')

 

なのでチャイはいつもより甘めに

してみました。

でもスパイスが効いているので

後味はさっぱり☆

 

ビスケットも「こんな素朴な味、

売ってないからいいんじゃない?」

と夫に言ってもらいましたが(笑)

だいぶ改良が必要です……

 

またチャレンジしてみます。

チャイはしばらくこの味でいけそうです♡