· 

太陽礼拝

今月のキッズヨガレッスンでは

太陽礼拝を丁寧にやっています。

 

子供によっては好き嫌いが分かれる太陽礼拝。

 

太陽の恵みへの感謝を表しています。

呼吸に合わせて動くので

有酸素運動でもあり

動的ストレッチにもなります。

 

なので、呼吸と動きが連動して

はじめて気持ちよいと感じます。

 

この心地良さを感じるためには

まずは呼吸が深くできていないとです。

…が、逆に言えば太陽礼拝を続けていくと

深い呼吸ができるようになってきます。

 

私はアシュタンガヨガを始めて

太陽礼拝の動きと呼吸が

連動している感覚がつかめました。

それから一気に柔軟性が上がりました。

 

子供たちの中にも

「なんで毎回やるの~?」という子もいれば

「気持ちいいよね~♪」と言いながら

やっている子も。

 

呼吸と動きを調和することができたら

子供たちの日常にもきっと

役に立つと思います。

 

なのでやっぱり太陽礼拝は欠かせません。

 

大人にも子供にも、この気持ちよさが

わかってもらえるといいな♡