· 

花粉症対策

先日ご紹介した『トリカトゥ』

アーユルヴェーダのホームレメディー。

 

3種類のスパイスを混ぜた粉末を

私は白湯に入れて飲んでいました。

 

が、最近暖かい日が続いていて

朝の冷え込みもかなり和らいできたので。

 

ここ数日は白湯ではなく、

生はちみつに混ぜて食べています。

 

今食べているはちみつはユーカリ。

ちょっとクセがありますが

何かと混ぜると気にならず

美味しく食べられます。

 

体質改善にも効果があるので

トリカトゥと一緒に摂っています。

 

暖かくなるのは嬉しいですが

風が強い日が続き

花粉も飛んできそうな気が……(笑)

 

風が強い日は、ヴァータのエネルギーが

上がりやすいです。

 

気分的にもソワソワしたり

頭の中が忙しかったり。

 

そんな時には、落ち着きを与えてくれる

はちみつをそのままゆっくり

味わうのもいいですよ♪

 

春はカパのエネルギーが高くなるので

甘いものはあまり勧められませんが

生はちみつはカパを増大しないので

気兼ねなく食べられます☆

 

花粉症本番の前に

しっかり免疫力を高めておきましょう!