· 

トリカトゥ

そろそろ花粉の便りが届いてきそうですね。

 

私も、それほど重症ではありませんが

花粉症なので、毎年この季節は

目のかゆみと鼻水に悩まされます。

 

そこで、昨年教わってから始めている

花粉症対策『トリカトゥ』について

ご紹介です♪

 

アーユルヴェーダでは、キッチンで作れる

薬の事を”ホームレメディー”といいます。

 

食べられるものしか使わないというのが

アーユルヴェーダでの基本の考え方です。

 

このトリカトゥは、

*長胡椒(ヒハツ)

*黒胡椒(ブラックペッパー)

*生姜

の粉末を1:1:1で混ぜたもの。

 

これを食べることで、花粉症の他

消化力や代謝を高めることもできます。

 

この粉末を、毎日ひとつまみ

白湯に入れて飲んだり

生はちみつに混ぜて食べたり。

 

風邪のひきはじめや、

消化力が落ちているときにおススメです。

 

そして私は花粉症対策として1月くから

摂り始めています。

 

辛い花粉症……

つい薬に頼りたくなってしまいますが

できることなら毎日の食材から

見直していきたいですよね。

 

こちらのトリカトゥ、効果絶大!

……というわけではないのですが(笑)

体のためには、薬よりも断然

ホームレメディーに頼りたいものです♪