· 

キチュリ

昨日は久しぶりにキチュリを作りました♪

 

家族には受け入れられないので

食べたくても一人分だけ別に作るのは

面倒なので……

なかなか作る機会がなかったのですが

昨日は母と一緒にご飯を食べることになり

ようやく作りました♡

 

スパイスの分量や、米とムング豆の分量で

食感や味が随分違います。

 

おかゆが苦手な私ですが

キチュリはスパイスやギーの味が

しっかりついているので

とても美味しく食べやすいです。

 

そして何より、消化に優しく

栄養価も高いので

胃腸を休めたいときには最適です♪

 

ところで、食道癌の手術で

食道+胃1/2を切除した母ですが

今では何でも食べられるように

なりました。

まだ術後半年しか経っていないのに

人間の生命力ってすごいですね。

 

「喉につっかえる」とか

「胃が気持ち悪い」とか

「思うように食べられない」とか

なんだかんだ言っていますが(笑)

もともと大食漢な母なので

たぶん私以上に食べています(;'∀')

 

キチュリもモリモリ食べていました!

興味のある方はレシピ紹介しますよ☆