· 

自然を感じる

冬至から約一ヶ月が過ぎ

徐々に日が延び

夕方の明るさが嬉しい今日この頃。

 

昨日は大寒。

これから寒さも少しずつ和らぐと思うと

さらに嬉しくなります♪

 

季節の移ろいを、ゆっくり味わえる

余裕がある日々を有難く感じます。

 

キッズヨガのレッスンでも

季節を感じられるように

自然や行事の話をしています。

 

別に覚えなくてもいいけれど

自然の中で生かされていることを感じ

しっかり五感を働かせ

自然や命に感謝できる人であってほしい

と思います。

 

私も子供の頃は何も考えていなかったけれど

毎日、日が暮れるまで外で遊び

芝生に寝転がったり、木に登ったり

いっぱい身体を動かして

暑さや寒さの中で

自然を感じていたのは確かです。

 

現代っ子は、確実に外遊びの時間が減っていて

小さい頃に自然と養われるべき

感覚が育っていかないそうです。

 

五感は、自分と外の世界を繋ぐ大切な感覚。

五感を研ぎ澄ますことは

心豊かに暮らしていくために

とても大切だと思います。

 

子供たちに必要なことは

机上の勉強よりも、”感じる力”。

色んな意味で感性豊かな子に

育ってほしいと願います☆