· 

シャウチャ

今月のキッズヨガの、哲学のテーマは

『シャウチャ』

 

シャウチャとは、八支則の中の

”ヤマ”=やるべきこと

に定義されているもので

『清潔にする』という約束です。

 

自分自身を清潔に保つことはもちろん

自分の身の周りの環境を

いつでもきれいに整えておくこと。

そして心の中も清潔にしておくこと。

などなど……

 

簡単なようで、毎日となると意外と

難しかったりします(;'∀')

 

疲れていたり、やる気が出なかったり

ついつい溜ってしまう洗い物……

みたいなことは私もしょっちゅうです(笑)

 

心と体は繋がっているので

心の状態が、部屋の状態に反映されたり

逆に片づけをすると気分がスッキリしたり

きっと誰でも経験があることですよね。

 

昨日、キッズヨガの教室の入り口を

ふと見たら

とってもキレイに靴が並んでいて感動!

みんなちゃんとシャウチャできてるね!

と盛り上がりました(^^♪

 

まだまだ子供なので

できたりできなかったりを繰り返しながら

それでも頭の片隅に”ヨガの約束”を

置いておいてくれたら

嬉しいなと思います。

 

私もちゃんと子供たちに示しがつくように

頑張ります(;'∀')