· 

アシュタンガヨガ

ヨガにはいろんな流派があり

様々な名前のヨガを

聞いたことがあると思います。

 

一番よく聞くベーシックなものは

『ハタヨガ』でしょうか。

 

『ハ』→太陽、陽

『タ』→月、陰

という意味を持ち

アーサナ(ポーズ)をとることで

身体と心のバランスをとっていきます。

 

私もこのハタヨガは好きですし

身体の理解を深めるのにとても役立ちます。

 

でも、やっぱり好きだな~と思うのが

『アシュタンガヨガ』です。

”動く瞑想”と言われるこのヨガは

ポーズの順番がすべて決まっていて

呼吸に合わせて流れるように動くのが

特徴です。

 

練習が進んでいくと

すんごいポーズとか出てきますが

私はハーフプライマリーという

半分までの練習に留まっています。

 

とにかく呼吸に合わせて動くことが

気持ちいいのと

毎回同じポーズを練習していくので

自分の体の変化に気づきやすいのが

気に入っているところ♪

 

練習をサボればすぐできなくなるし

しっかりやっていれば着実に変化があります。

 

ずっと続けてきたアシュタンガヨガの練習を

コロナの影響でお休みしてしまい

ズルズルと時が経ってしまいましたが

「やっぱりアシュタンガだな」と思い、

今月から自宅で自主トレを再開しました。

 

アシュタンガヨガの日本人第一人者である

ケンハラクマ先生のDVDとともに

頑張って継続していきます☆