· 

味方

なんか孤独だなぁ…と思う時や

なんか誰かを頼りたくなってしまう時。

思い出す話があります。

 

ヨガ哲学『バガヴァットギーター』

の中で語られる話なのですが、

自分の中には自分自身を見守ってくれる存在が

常に寄り添ってくれています。

 

この鳥の写真のように

苦しんだり悩んだりしている自分を

もう一人の自分がすぐ近くで

優しく見守ってくれています。

 

誰でも、一人ではなく

ずっと見守られているのです。

 

自分の中に常に味方がいるということに

気付くことができれば

自分は一人ぼっちなのかもしれないという

不安や恐れから自由になり

この世の中に安心することができます。

 

つい、外へ外へと求めてしまいますが

内側に目を向けることの大切さを

ヨガ哲学は教えてくれます。

 

だからあなたはあなたで大丈夫♡

簡単に言うとそういうことです。

 

私もつい忘れがちですが

昨日あった出来事で

またふと気づかされました。

感謝感謝☆