· 

三点マッサージ

いよいよ12月。

寒くなってきましたね。

 

乾燥もさらに目立ってきた今日この頃。

太白ごま油での足裏マッサージは

(ほぼ)毎朝継続していますが

それだけでは間に合わなくなってきました(;'∀')

 

なので昨日からは、頭頂・耳・足裏

の三点マッサージをスタート。

 

耳は、普段ほとんど触ることがないので

マッサージするだけで

けっこう痛かったりします。

耳たぶをしっかりもみほぐしてあげると

ポカポカとあったかくなってきますよ♪

 

以前も書きましたが

太白ごま油は体の奥まで浸透するので

関節の軋みや冷えにも効果があります。

 

そろそろオイルうがいもスタートしないと。

ヴァータの症状をできるだけ抑えるために

乾燥と冷え対策には十分に

気をつけていきたいと思います(^^♪