· 

絵本紹介⑬

久々の絵本紹介です♪

 

『42本のローソク』

 

時は昭和40年代。

昭和の香りがプンプンする絵本が好きです。

やはり昭和生まれなんですね~(笑)

 

お父さんの42歳の誕生日。

厄年なので、何かあっては大変と

ショートケーキを買って厄払いしよう!と

計画を立てた兄弟のお話。

 

毎日ケーキが作られているとは知らず

ショーケースに並ぶイチゴのショートケーキが

なくなってしまうのではないかと心配して

一ヶ月前から毎日見張る

少年の姿がとても可愛くて。

 

それを見守るお店の人の心情や

コツコツと貯めたお金でいざ買いに行った

当日の少年の心情が

とてもリアルに描かれていて…

思わず涙……(=_=)

 

ちょっと読み聞かせはできそうにないので

(泣いちゃうから)

子供たちには自分で読んでもらおう(笑)

大人目線だから感動するのかな。

子供にはどんな風に感じる話なんだろう。

感想を聞くのが楽しみです。

 

とりあえず、大人にはオススメです(^^♪