· 

ターメリックラテ

寒い時や、

なんとなく元気が出ない時に

飲みたくなる『ターメリックラテ』

 

*水 100cc

*牛乳 200cc

*ターメリック 小1/3

を鍋に入れて温めるだけ。

 

わざわざ鍋を汚さなくても

コップで混ぜて電子レンジにかけるだけでも

いいんじゃないか…とも思いますが

 

アーユルヴェーダでは、”火”は消化の

エネルギーとして重要と考え

火を加えることでエネルギーが高まると

言われています。

 

なので、白湯も電気ポットではなく

鍋で煮詰めた方が消化に良いと

言われています。

私は電気ポットですが…(;'∀')

毎日の事なので、つい楽な方を

選んでしまいます…

 

ターメリックラテの話に戻りますが

もう一つ、私が鍋で作る理由は

スパイスを煮出したいから。

 

水とお好みのスパイスを鍋に入れて

初めに少し煮出すと

スパイスの風味が出て

さらに美味しくなります。

私はいつもシナモンスティックを

入れています。

その後、牛乳とターメリックを入れて煮て。

仕上げにもシナモンパウダーを少し。

 

甘みは何も入れていないので

甘くしたい人はきび砂糖かな?

非加熱はちみつは40℃以上で

酵素が壊れるので入れないでくださいね。

 

これからの季節はちょくちょく登場しそうな

ターメリックラテの紹介でした♪