· 

今日の天気は?

キッズヨガレッスンの初めに

『今日の心の天気は?』と

みんなの気分を聞いています。

 

ちょっとしたことですが

自分の心と向き合う時間として

毎回、天気とその理由を聞いています。

 

話を聞いていると子供たちの特徴がわかり

とても楽しいです。

 

友達とのケンカが多い子

外で遊べた日は気分が良い子

”わからない”が多い子…

 

昨日も子供たちと天気の話をしていて

「先生は?」といつも聞いてくれるので

「曇りかな」と言ったら

「先生いつも曇りじゃん。

どうやったら晴れるの?」と言われました。

 

「えっ?いつも曇りって言ってる?」

まずい…(;'∀')

自分の心をちゃんと見れていないのは

私だった…(;'∀')

 

「1人でのんびり好きなことができた時」

と答えましたが

いや、もっと心が晴れることあるはずなのに

気づいていないだけのような気がする…

 

帰り道、改めて考えていたら

そうだ、キッズヨガのレッスンの後は

「楽しかった~」と帰ることがほとんど。

そんな時は心が晴れてる(^^♪

 

 

レッスンが始まる前は曇りでも

みんなとヨガした後は晴れるんだ♪って

来週伝えよう☆

 

子供たちに聞いておきながら

自分が全然、自分を理解していないことに

気づかせてもらいました。