· 

育児の思い出

昨日撮った運動会のビデオを見たついでに

久々に、昔の録画を見返してみました。

 

子供たちが0才~2才頃のもの。

 

ビデオに残っているのは楽しい映像ばかり。

みんなで涙が出るほど笑いました。

 

でも私の記憶と、その映像は

けっこうかけ離れていて…。

 

私のこの時期の記憶は

『辛い』『イライラ』という感情。

 

今見ると「こんなに可愛いのになんで⁇」

と思いますが、その渦中にいるときは

気づけないものなんですね。

 

ヨガに出会った時、

あの時ヨガを知っていれば…と

心底思いました。

 

そしたらもっと客観的に見ることができて

子育てを満喫できたのかな…と。

 

でもあの時の苦しい感覚の経験が

きっと何かの役に立つように

なっているんだと思います。

 

全ては、その人に必要なタイミングで

必要だからやって来るのです。

 

何はともあれ、その時気づけなかった幸せを

振り返ることができるビデオって

素晴らしい☆

 

記憶は主観的なものなので

客観的に見ることのできる記録って

大切だな~と

改めて思いました。

 

そして、子供たちの健やかな成長に

改めて感謝した昨日でした(^^♪