· 

アムラ

アムラというフルーツをご存知ですか?

インドでは若返りのスーパーフルーツ

として食されています。

 

アムラは5味(甘み、渋み、苦み、酸味、辛み)

を全て持つ唯一の食物と言われています。

 

生で食べると、青梅のような

青臭さと酸っぱさが強いです。

人によっては”ウェーッ”となるようですが

私はまずまず大丈夫でした。

でもちょっとでいいかな、という感じ(笑)

 

ドライフルーツだと甘みが引き立ち

とても美味しかったです。

 

私はインドのお土産で頂いたのですが

日本では、タブレットや粉末で

売られていることが多く

生のアムラにはどこでお目にかかれるのか

わかりません。

 

最近頂いたこちらのお茶は

そんなスーパーフルーツ・アムラが入った

アーユルヴェーディックなもの♪

詳しく知りませんでしたが

ビタミンCとポリフェノールが

豊富なんですね。

身体が喜びそう♡

 

お茶にしてもやはり酸味が強く

子供には無理そうな大人の味です。

 

一緒に入っている”グドゥチ”というハーブは

初耳でした。

アーユルヴェーダでは重要なハーブ

って書いてあるけど…

まだまだ知らないことが沢山あります(;'∀')