· 

絵本紹介⑫

『あなたがおとなになったとき』

 

この絵本の、湯本香樹実さんという

作家さんをご存知ですか?

たまたま出会ったこちらの絵本ですが

昔、この方の『夏の庭』という小説を

読んだことがあるのを思い出しました。

少年たちとおじいさんのお話で

とても素敵な小説だった気がします。

曖昧…(笑)

 

それはそうと、今回この絵本を手に取り

びっくりしたことがあります。

それは『香樹実』という名前の中に

私と子供たちの名前が

一文字ずつ入っているから!

 

私→香子→香

息子→樹→樹

娘→続実→実

 

目にした時、衝撃すぎて

手紙を書こうかと本気で思ったくらい

感動したのですが

冷静になり、手紙はやめておき

とりあえずブログに書いてみました(笑)

 

そしてこの絵本も素敵です。

小さい子供というよりは

小学校高学年以上の子供たちに

向けられたものなのかな、という

印象です。

 

今を生きながら、将来に想いを馳せる。

そんな内容です。

大人の私が読むと

今を生きながら過去を振り返る感じ。

 

子供たちが、希望いっぱいの将来を

思い描けたらいいな、と思います☆