· 

昨日久しぶりに会った友人。

10年来のお友達で、毎年一緒に

誕生日をお祝いしてきました。

 

その友人は一年半前にある日突然

ご主人を亡くしました。

 

それからしばらく会うことができず

こんなに期間が開いたのは初めて。

 

一番つらい時に

何もしてあげられなかったけれど

頑張って乗り越えた彼女を

心から尊敬します。

 

本当に突然。

前日まで元気だったのに。

朝起きて、くも膜下出血で倒れたそうです。

 

毎日していたハグを

その前日はしていなかったことを

今でも後悔していると言っていました。

 

”明日”が絶対に来るなんて

誰も保証してくれないのに

どこかでまだまだ永遠に続くと思って

日々過ごしてしまいます。

 

一日一日を、二度とない一日と思って

過ごさなければと

改めて教えてもらいました。

 

光景を目の当たりにした子供たちの

心の痛みもまだまだ癒えず

友人が背負っているものも大きくて…

 

私の悩みなんてちっぽけで

自分のことしか考えていない小ささにも

気づかされました。

 

子供たちにもこの話をして

「そう考えると、兄弟喧嘩なんて

ホントくだらないね。命の無駄遣いだよ」

と言ってやりました(笑)

 

ヨガでは、魂は輪廻すると考えられています。

きっとパパの魂は姿を変えて

仲が良かった家族の元へ

帰ってくると信じています☆