· 

瘦せる…

私の体質はヴァータが強く

思えばそれは産後からひどくなりました。

 

産後は太ってしまい体重が戻らない…

という話はよく耳にしますが

 

私は逆に、母乳でどんどん吸い取られ

あっという間に痩せました。

授乳期間中はかなり頑張って食べないと

体重がすぐに減ってしまっていました。

 

その体質は卒乳しても変わらず今でも…

食べる量が少し減るとすぐに痩せます

運動しすぎると痩せます

運動しなさすぎても筋肉が落ちて

痩せます…(;'∀')

 

瘦せるというと「羨ましい」とか

「嫌味?」とか言われますが(笑)

私にはとっても悩みなんです…

 

若い頃は痩せていた方が綺麗かも

しれないけれど

歳をとればとるほど、ふっくらしていた方が

若々しいのは間違いない!

 

少し痩せると「大丈夫?」「疲れてるの?」

と聞かれるのもなかなか辛いのです。

 

腹八分目じゃダメで、ちょっと無理して

食べないといけないのも辛いのです。

 

でもこれも人それぞれの体質なので

嘆いても仕方ない。

ヴァータに限らずそれぞれの体質に

悩みは付き物なのです。

自分の体質を受け入れて

上手に付き合っていかないといけません。

 

ちゃんと美味しいもの食べてます♪

写真のご飯は『cafe bres』のベジプレート。

動物性のものは一切使っていません。

とっても体に優しいんです♡

でもこれじゃ太らないですね~(;'∀')