· 

119

昨日、人生で初めて

119番通報しました。

 

帰宅途中に、歩道で倒れている人がいて

私が第一発見者でした(;'∀')

 

転んで頭を打ち、出血していましたが

幸い意識ははっきりしていて

すごく緊急か、というと

そうではなかったけれど…

 

私が動かせる感じではなかったし

ご本人も呼んでほしいというので

通報しました。

 

ドキドキしますねー(;'∀')

もっと緊急事態だったら

絶対にパニックになるな、と

確信しました(笑)

 

消防署が150mほど先に見えている

場所だったので

救急車が来るまでの5分間が

なんとももどかしく長く感じられました。

 

救急隊員の方に引き継いで

倒れた方もひどいケガではなかった

様子で一安心でしたが

救急車、呼んでよかったのかな…と

ふと考えてしまいました。

 

思い出すのは息子が5才のとき。

コンクリートに後頭部を打ち

けっこうな流血をしてしまい

救急車を呼ぼうと思ったのですが

なんと息子が「救急車呼ばないで!」

と言うのです。

焦っていた私はなぜか息子の言う通り

救急車ではなくタクシーで病院に

行きました。

病院に行くまでにすごく時間がかかってしまい

「やっぱりあの時は救急車だったのかな…」

と今でも考えてしまいます。

 

何針か縫ったケガで済みましたが

頭は血が沢山出るので怖いですね。

 

とにかく昨日は、貴重な経験。

そして救急隊員の皆さん

お疲れ様です!ととても感じた日でした。