· 

冬対策

だいぶ秋が深まり、冬が近づいてきた

感じがしますね。

 

日中は気持ちのいい気候ですが

朝晩はだいぶ冷えるようになり

着るものに困ってしまいますね。

 

日によって気温が違うので

就寝中の掛布団にも困ります。

寝ているうちに暑くなって

はいでしまう子供たちの寝冷えが気になり

この時期は布団のかけ直しに

何度も目が覚めてしまいます(;'∀')

 

ヴァータがつよい私は

もうすでに体中乾燥が目立ってきました。

 

そんな冬対策の一つとして今日から

朝飲んでいる白湯に

小さじ一杯のギーをプラスしました。

 

昨年もこの対策でだいぶ乾燥が

予防できた感じがしています。

 

そして、何より美味しい(^^♪

 

お湯に油⁉

と思うかもしれませんが

ギーの良い香りとまろやかな味に

朝から幸せな気分になれるので

私はとてもお気に入りです☆

 

乾燥がひどい方はぜひ

一度試してみてくださいね。

 

ちなみに昨日は

ちょっと体調に違和感を感じたので

白湯に生姜を加えて飲みました。

そのおかげかわかりませんが

体調を崩すことなくすみました。

 

体調の変化にできるだけ早い段階で

気づき、対処してあげることが

これからの季節は特に大切。

 

そしてその対処方法には

アーユルヴェーダの知識が

とても役に立つのです♪