· 

学校ヨガ

昨日は、近所の小学校の放課後活動で

キッズヨガをしてきました♪

 

昨年初めてお邪魔して、今年は2回目。

 

希望者を募っての放課後活動で

昨年は30人以上いたのですが

コロナの影響かわかりませんが

今年は22人と少なめでした。

 

それでも、ヨガを知らない子供たちと

一緒にヨガをできるのは

とても貴重な時間です☆

 

昨日はテーマを『動と静』にしました。

子供にだって静かに休む時間も必要です。

体も疲れるし、心も疲れる。

そんな時、どうしてあげたらいいのか

自分で知っておくことはとても大切で

その一つの方法としてヨガがあるよ、と

伝えてきました。

 

イライラしたり、むしゃくしゃしたり

すぐ怒ったり、やる気が出なかったり…

そんな時は心が疲れている証拠。

 

疲れていることに気づき

ケアしてあげる力を身につけると

きっとラクになるかな、と思います。

 

足の指や足首が硬い子が

やっぱり多いな~と感じました。

 

そして「無理!できない!」という

セリフをよく言っている子がいるのも

気になりました。

 

できないことが事実だったとしても

決めつけて言葉に出すことは

可能性を自ら潰してしまいます。

言葉には力がありますからね。

 

そんな子供たちに

何をどう伝えればいいのか

私自身の課題もたくさん見つかります。

 

今年も貴重な時間をありがとうございました!