· 

調和

ヨガで大切にされている

『調和』という言葉。

 

私はとても好きな言葉です。

が、とても難しいなぁ…とも思います。

 

自分の中で一番ベストな状態に

バランスをとるための調和。

 

家族の中での自分の役割を果たしつつ

調和を保つための加減とか。

 

世の中の一員として微力ながらも

周りとの調和を図りながら

与えられた役割を全うするとか。

 

そして、それらの調和の中で

生きていく上で

自分がやったことに対する”結果”には

執着するな、というのがヨガの教えです。

 

つまり見返りを求めて行為をするのではなく

自分がやるべきことをただ純粋に行う

ということです。

 

自分に与えられた”義務”に気づくこと。

そしてその義務を全うすること。

難しいですよね~(笑)

 

私の場合、自分のわがままが

先行していることがけっこうあり(笑)

 

自分の中だけで調和をとるのなら

簡単なのですが

周囲との調和となると

どこまで自分のエゴみたいなものを

調整できるか、と考えてしまう…

嫌な言い方をすると”損得勘定”

みたいなものが働いてしまいます。

 

そもそも、そう考える時点で

純粋な行為ではなく

調和の中で生きていないのです(;'∀')

 

何をやっていても幸せそうな人は

『うまく調和の中で生きている人』

だそうです。

 

私はまだまだだなぁ…と思う

今日この頃です。