· 

絵本紹介⑩

『おもいで星がかがやくとき』

 

絵が幻想的で

色使いがとてもきれいで

キャラクターもかわいい♡

見ていてとても癒される絵本です。

 

でも内容は少し悲しい、

大切な人をなくした時のお話です。

 

まだそのような経験がない

子供たちにとっては

あまりピンとこないと思いますが

これから先、必ず来る出来事なので

心の片隅に残っていたら

役に立つかな、と思います。

 

うちの子供たちもまだ

身近な人を亡くした経験がありません。

 

私自身も実は、本当に身近で

思い出が沢山ある人を

まだ亡くしたことがありません。

 

話は少しそれますが、ヨガでは

魂は輪廻すると考えられています。

 

なので大切な人が亡くなったとしても

また身近な存在として

現れてくれるんじゃないかと

思っています。

 

私も夫も、一人っ子なのですが

私は妹を生後6カ月で、

夫は兄を死産で亡くしています。

 

もちろん私たちの記憶にはないですが

息子と娘はその生まれ変わりなんじゃないかと

秘かに思っています(笑)

 

そう考えると悲しいお別れも

乗り越えられるかな…?