· 

産後の不調

「噛む力が強いみたいですね」

と言われたのは、産後すぐの歯科検診。

 

その半年後に、奥歯が割れてはじめて

就寝中の食いしばりが強いことを

指摘されました。

 

出産後、思うように睡眠が取れず

熟睡できないようになってしまい

寝ている間もリラックスできずに

歯を食いしばっていたようです。

 

自分では全然そんなつもりはなく

ちゃんと寝ているつもりですが…

 

そこから夜間のマウスピースを

つけるようになったのですが

すぐに穴が開いたり、割れてしまったり…

 

相当な力がかかっているんだと

はじめて実感しました(;'∀')

 

子供が大きくなった今でも

どうしても癖が治らないようで

今でもマウスピースは欠かせません。

 

先日も、歯茎が痛くて見てもらったら

なんと!奥歯が欠けて、破片が歯茎に

刺さっていました…ビックリ(;'∀')

 

気を付けてケアしているつもりですが

無意識って厄介です…

寝ている間はどうにもできません…

 

私の歯は何歳までもつんだろう…と

心配で仕方ありません(笑)

 

これも産後の不調。

出産を経験すると、その人の弱い所に

不具合が出てくるんですね。

何年経っても産後は産後。

きちんとケアして労わってあげないとですね☆