· 

絵本紹介⑨

昨日に引き続きもう一冊♪

 

『ぼくだってとべるんだ』

 

自分も空を飛べるんだ、と思っている

ペンギンの子供の話。

 

かわいい絵とクレヨンで描いたような

素敵なタッチに思わず見入ってしまいます♡

 

ペンギンはもちろん空は飛べないけれど

海の中を上手に泳ぐことができます。

まさに空を飛んでいるように(^^♪

 

自分が持っている能力の中には

他の人にはできない素晴らしいものがあり

その人しか経験できない世界が

あるかもしれない。

 

見方を変えれば、自分自身を十分に

楽しむことができるのでは?

 

そんなことを教えてくれる絵本です。

 

ヨガで言う『サントーシャ』

 

自分に与えられたものに満足すること。

『知足』です。

 

知足に気づくと

自分を責めたり、卑下したり、

落ち込んだり…ということが

なくなる!とは言いませんが

かなり減って、気持ちが楽になります。

 

そして他の人の事も

認められるようになります。

 

自分とは違う価値観も

「それもありだよね」と

認められるようになれば

子供の世界も大人の世界も

平和ですね☆