· 

朝焼け

先日見た綺麗な朝焼け。

 

東南向きの我が家のベランダから見える

朝の空が大好きです。

 

この写真、左の雲はウサギみたいに

右の雲はハトが飛んでるみたいに

見えませんか(^^♪

 

季節によって空気の澄み具合や

雲の形が違うので

毎日空を眺めるのは楽しい癒しです。

アーユルヴェーダでは、日の出の96分前を

”ブラフマームフルタ”といって

最もエネルギーが高く神聖な時間

といわれています。

 

まだ世の中が動き出していない

空気が一番きれいな時間。

この時間に瞑想やヨガ、勉強をすると

良いそうですよ。

 

また、6時を過ぎるとカパの時間帯になるので

起床は6時前までのヴァータの時間帯が

勧められています。

 

日の出96分前というと

夏場は大変なことになりますが(笑)

 

とりあえず自然の中で生きていく上で

地球のサイクルに合わせて生活することが

大切ということですね。

 

朝の空気がとても気持ちいい季節に

なってきました。

早起きした時はぜひ外に出て

深呼吸してみてくださいね☆