· 

ココアショートブレッド

あまりの暑さに

しばらくやっていなかったお菓子作り。

 

昨日は娘が「何か作ろう」と

言ってくれたので

初挑戦の『ショートブレッド』を

作ってみました♪

 

ショートブレッドといえば

バターたっぷりのイメージですよね。

 

でもこちらもヴィーガンなので

バターは使っていません。

 

それなのにこんなにサクサク~⁉

と、なかなかの感動☆

 

形作りが適当すぎて

見た目がイマイチですが

味はとても良かったですよ(^^♪

 

作り方も本当に簡単です。

分量も記憶できるくらい!

 

・小麦粉 80g

・アーモンドプードル 40g

・ココア 15g

・甜菜糖 10g

・塩 ひとつまみ

 

以上をボールに入れて混ぜ混ぜ…

 

そこに

・ショートニング 50g

を加えて混ぜ混ぜ…

 

さらに

・メープルシロップ 30g

を混ぜて、ラップでまとめて冷蔵庫へ!

 

30分以上寝かせてから

形を作って170度のオーブンで20分。

 

焼き加減は、生地の厚みや

オーブンによって調整が必要です。

 

洗い物はボール、泡立て器、ゴムベラのみ♪

いつも言っていますが

私にとって汚れものの量は重要です(笑)

 

バターたっぷりのショートブレッドよりは

もちろんあっさりしていますが

十分な美味しさですよ☆

お試しあれ(^^♪