· 

おなら(^^♪

ヨガをしていると

たくさん呼吸をするので

内臓がよく動き

おならが出やすくなったりします。

 

大人はがんばってガマンしてしまいますが

本当はガマンしてはいけないんですよね。

 

特に子供は、思わず…ということが

ちょくちょくあります。

 

そんな時、「え?誰~?」

「今、おならした?」

「してないよ!」

みたいな犯人探しが始まります(笑)

 

もちろん恥ずかしいけれど

自然現象なので仕方ないし

それも一緒に笑えるような場所にしたいので

 

先日の読み聞かせ本は『おなら』

 

みんなで楽しくおならについて

勉強しました。

 

「ヨガするとおならが出るのは

しょうがないことなんだよ」

「別にこのメンバーならいいよね」

と話して、みんなも”うんうん”

「私さっきもしちゃった~」

と言ってくれた子も(笑)

 

体や心の仕組みを理解することは

自分を認めるためにも

他の人を受け入れるためにも

とても大切なことだと思っています。

 

なので、子供たちでもわかりやすい

絵本を探して

みんなで勉強しています♪

大人でも意外と知らないことが

盛りだくさんで楽しいです☆