· 

疑問

レッスンをやっていると

子供たちからよく質問されます。

 

「なんで○○のポーズっていうの?」

 

「なんで英雄のポーズには1,2,3があるの?」

 

「太陽礼拝の途中のさ、うつ伏せの時は

何のポーズっていうの?」などなど…

 

大人になると、そういうものなんだ…

で済ませてしまうことも

ちゃんと疑問として聞ける

好奇心旺盛な子供たちを

なんだかうらやましく思ってしまいます。

 

私は残念なことに、子供のころから

好奇心というものが薄く

親も「なんで?なんで?」と聞かれた

記憶がないそうです(笑)

 

生活に支障がない限り大体の事は

何となく理解して何となく過ごすことが

できてしまうのでついつい、

浮かんだ疑問も流してしまう私ですが…

 

最近になってその癖を見直そうと

思っています。

 

だから子供たちとのやり取りの中で出た

素朴な疑問は、私の宿題として

次週までに調べるようにしています。

 

何となくですが、好奇心や知識欲が

強いのは、男の子に多い感じがします。

 

女の子は感覚的、感情的な受容や表現が

優れているように感じます。

 

女の子だけのクラスと、男女混合のクラスでは

やはり雰囲気や興味が異なるので

レッスンの内容も必然的に変わってきます。

 

そして年齢が上がるにつれ

質問も高度になってくるので

私もしっかり勉強しないとなのです(;)