· 

体験談

最近、娘が私に少しずつ

相談をしてくるようになりました。

 

「自分で頭が悪いと思うんだけど

どうしたらいいのかな」

 

「友達にこんなこと言われて

嫌だったんだ」

 

「こんな時はどうしたらいいの?」

 

そんな時、アドバイスすることもありますが

できるだけ自分の体験談を話すように

しています。

 

「お母さんも頭悪いから、何回も何回も

同じ事やらないとすぐに忘れちゃうんだよ」

 

「お母さんも友達に意地悪したり、

意地悪されたりしたこといっぱいあったよ」

 

「色んな経験すると優しくなれるんだよ」

 

自分の体験したエピソードを話すと

親近感が沸くのか

ニコニコっと楽しそうな嬉しそうな

表情をします。

 

アドバイスという上から目線だと

どんなに優しい口調で伝えたとしても

すんなり入ってないな、という感覚を

息子で経験しました。

 

特に女の子はこれから

感情的になりやすかったり

不安定な時期になると思うので

指示したり指導したりというスタンスは

取らないようにしようと思っています。

 

残念なのは、私の小学生の記憶が

ほとんどないこと(笑)

6年間も小学校行ってたっけ?という

記憶の薄さ…情けない(;’∀’)

できる限りの記憶を絞り出している

今日この頃です(笑)